バンテキのブログ

バンコク郊外で快適生活

2019-01-01から1年間の記事一覧

野菜の収穫(46-57日目)

こんばんは。 バンテキブログのYASです。 それでは今日も野菜の成長を紹介したいと思います。 <46日目> (唐辛子、小松菜、空芯菜、白菜) <47日目> (唐辛子、小松菜、空芯菜、白菜) 正直、収穫時がわからないので、とりあえず1本収穫しました^^;;…

間引き野菜(33−44日目)

こんばんは。 バンテキブログのYASです。 それでは今日も野菜の成長を紹介していきたいと思います。 <33日目> (唐辛子、小松菜、空芯菜、白菜) <35日目> (唐辛子、小松菜、空芯菜、白菜) <36日目> (唐辛子、小松菜、空芯菜、白菜) <37日目> (…

タイ預金口座利息の免税措置

こんばんは。 バンテキブログのYASです。 2019年5月頃からタイの歳入局の法令で預金利息に対して源泉徴収税(15%)が引かれ始めました。 源泉徴収額がそこまで大きくなかったので、いつか免税措置をしようとしていて放置してましたが、自分の預金口座は毎月…

タイベスト 5(意外だったこと)

こんばんは。 バンテキブログのYASです。 早いものでタイに来てから10年近く経ちますが、今日はタイでの生活を振り返って話そうと思います。 今後、タイに移住しようと考えている方や働いてみようと考えている方の一助になればと思います。 意外だったことBE…

肥料の効果[追肥二回目](25ー32日目)

こんばんは。 バンテキブログのYASです。 それでは今日も野菜の成長を紹介していきたいと思います。 <25日目> (唐辛子、小松菜、空芯菜、白菜) 間引きして区分けした途端に左中ほどの白菜たちがお亡くなりになりました。。。orz <26日目> (唐辛子、小…

菜園の区分け[追肥&間引き一回目](14ー24日目)

こんばんは。 バンテキブログのYASです。 野菜もタネを蒔いてから2週間経過して成長してきたが、 葉っぱの色が白っぽいため追肥をしました。 <14日目> (唐辛子、小松菜、空芯菜、白菜) <15日目> (唐辛子、小松菜、空芯菜、白菜) <16日目> (唐辛子…

野菜の成長の違い(8ー13日目)

こんばんは。 バンテキブログのYASです。 野菜のタネを植えて一週間が経ちますが、最初は予想より早い発芽に驚かされたり、ある種の生命の神秘というものを感じてましたが、徐々に野菜によって成長の差があるんだなと気づき始めました(当然といえば当然です…

これぞ、生命の神秘(タネ植えから一週間)

こんばんは。 バンテキブログのYASです。 家庭菜園に唐辛子(Chilli)、小松菜(Pak Choy)、空芯菜、白菜のタネを植え、あとは一週間くらい水を与えれば、発芽するかなとのんび〜り構えておりましたが、 あれっ( ゚д゚)!? タネを植えてからわずか4日後。。…

バンテキブログの再開

こんばんは。 バンテキブログのYASです。 前回の投稿からかなりの日数が空いてしまいましたが、ブログを 再開しようと決心いたしました。 今後は家庭菜園を中心に記事を書いていこうと考えてます。 よろしくお願いします。 YAS(イメージ)