バンテキのブログ

バンコク郊外で快適生活

タイベスト 5(意外だったこと)

こんばんは。

バンテキブログのYASです。

 

早いものでタイに来てから10年近く経ちますが、今日はタイでの生活を振り返って話そうと思います。

 

今後、タイに移住しようと考えている方や働いてみようと考えている方の一助になればと思います。

 

意外だったことBEST 5 

Best 5 日本食レストランが多い

タイに来た当初はそこまで日本食レストランが多いという印象はなかったけど、この数年間で日本食レストランだらけになった感じがしますね。

北海道〜沖縄まで、ご当地レストランやチェーン店なども出店してきてて、ある意味日本に住んでいるよりも日本各地のご当地の味にアクセスしやすくなっているのではないかと感じるほどです。。。

 

Best 4 銀行の金利が高い

最近、金利が低くなってきてはいるものの、条件付きの普通預金で年利1.3-1.6%、定期積金で年利2.5%程度はあります(タイに来た当初は年利4%弱ありましたが。。。)

定期が満期になった時、結構、金利がついているなと実感があります。

 

Best 3 家賃が安い

バンコクの家賃は安いです。正確に言うと、スカイトレイン沿いの新しく出来た駅の辺りから急激に安くなっています。家賃で月3-5万円も払えば、部屋の大きさが15-16畳、ジム、プール付きの部屋を借りれます。更にバンコク都内でもスカイトレインから大分離れたところであれば、部屋の大きさが約7畳(?)くらいのワンルームで屋外プール完備でも、家賃が月1万円くらいからあります(外国人は住んでいないですが。。。)

タイの住居に慣れると、日本のホテルに泊まるときに外国人が感じる「狭っ!!」という感覚がわかるようになります。。。

 

Best 2 食料品が思った以上に高い

タイは食料品が安いとの情報が多いですが、自分としては思ったほど安くない印象があります。というか、日本で田舎に住んでいたこともあり、タイの方が食料品が高いのではないかという印象を受けることがよくあります。。。家賃は安いのに。。。

特に農業大国なのに、小ぶりなじゃがいも3-4つで100-150円、ソフトボール位の小ぶりなキャベツやレタスが100-150円というのは高過ぎる(気候の問題があるにせよ)。。。あと、養鶏が盛んなのに卵も安くなく、生食用卵が10個入りで270円というのも非常に高い。。。生食不可の卵でも10個入りで120-150円と安くない。。。orz

ただ、コメはタイ米で約100円/Kg、タイ産の日本米(主にササニシキ)で約150-200円/Kgと比較的割安です。

タイに移住する前に、食料品価格が日本の1/3くらいのイメージという情報を読んできましたが、日本に比べて分量が少ないケースが多いので、実際のところ「日本の食料品価格と比較して7割くらい」ではないかという印象です。

 

Best 1 語学力がなくても働ける

これは語学が苦手な人にとっては有益な情報ではないでしょうか。。。

あと、タイ語はあまり重要としていないところが多く、とりあえず片言の英語が話せるとなんとかなります。

日系で働きたいか外資系で働きたいか、そして職種等によっても状況が異なりますが、英語もタイ語もあまりできないのに働かれている日本人の方が一定割合(それも結構な割合)でいます。これは駐在、現地採用問わず同じですね。

実際、自分はタイ語は全くダメで、英語もあまり理解できていないですが、なんとか10年近く生き残ってます。特に日系企業の場合は顧客の大部分が日系企業なので、日本語のみでなんとかなる部分が多いです。。。

 

タイに住みたいのに、語学力が心配という理由だけで、タイに移住することや働くことをあきらめるのは実に勿体無いです。

これらの理由を個人的に考察すると、

 

①英語はあまり話せないけど、海外でチャレンジしたいという方が、とりあえず経済成長が著しい東南アジアに着目する。タイは在留邦人が多く、Web上で情報が入手しやすいので、とりあえずタイで働いてみようかと考える方が多いと思われる。 

 

②タイは日系企業の進出が多いため在留邦人も多く、日本語が必要な市場規模が比較的大きい。

 

③そもそも英語堪能な日本人なら、タイでなく英語圏で仕事を探される方の割合が多い。

 

したがって、英語もタイ語もダメでも、日本語が必要な需要があるため仕事が見つかります。

 

タイはタイ語と英語が使える環境にあり」、でも、「話せなくても生活も仕事もなんとかなる」というのは、タイならではのメリットではないでしょうか?

 

ただ、当然のことながら将来的には話せた方が良いです。例えば、タイで2社目の会社に転職活動される時に「在タイOO年ですが、英語もタイ語も全くダメです(`・ω・´)キリッ!!」だと、外国人相手の社交性ゼロなのかなという印象になります。

 

次回は、「観光地 Best 5」についてでも書こうと思います。

以上、バンテキブログのYASでした。